さくらんぼ

同年代の子を持つ親同士、悩みを分かち合いながら、今できることを楽しくやっていきたい。子どもにいろいろ経験
させたいけれど、家族だけではお出かけも大変。それならボランティアさんをお願いして、きょうだいも一緒に楽しもう。
そんな思いから2002年9月に活動をスタートしました。
当初はお出かけ中心の内容でしたが、最近は調理や作品展への共同制作などにも降り組んでいます。
10年以上活動を続けてこられたのも、お休みを返上してつきあってくださるボランティアさんの皆さんのおかげで、
とても感謝しています。きょうだい同士も自然とうちとけ合い活動をもりあげてくれています。きょうだいたちのそんな
成長も親としてはとてもうれしいことです。
これからも子ども達の成長にあわせて内容を見直しながら楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います。

さくらんぼ通信‐>こちらから




ケ・チャップ

調理をメインにした余暇グループです。男性2名、女性1名の3人と母親、ヘルパーでワイワイにぎやかに活動しています。
やまびこ会20周年の年にスタートした13年目を迎えるグループです。
それぞれのペースを大切に、目標をメンバーで共有しながら、反省会では忌憚ない気づきを言いあいます。他のメンバーを通して自分の子どもの事について考える貴重な時間を過ごしています。