相模原やまびこ会(相模原市自閉症児・者親の会)とは

相模原やまびこ会のパンフレットはこちら:  -> 表面 ->裏面
※ 相模原やまびこ会の歴史、活動内容、入会案内などをまとめたものです。
■アスペルガー症候群、高機能自閉症のお子さんをお持ちの方へ

高機能懇談会

当事者がどんな悩みを抱えて、どんなところで苦労しているのか、本人はもとより、 親や家族はどう対処すれば効果的なのか、地域や社会に何を求めていったらいいのか、 などの基本的なことについて、まずは、親同士、会員間で、率直に本音で語り合い、 基礎的な知識や認識、情報を共有しようという趣旨で「高機能懇談会」をはじめました。
まだまだ、情報交換、意見交換の段階ですが、互いの悩みや困り感に真剣に向き合い、 ともに考え、何らかのヒントや、元気を得られる場にしていきたいと考えています。 また、平成25年6月からは相模原市発達障害支援センターの職員の方々にもアドバイザーとして参加いただいております。
当懇談会には、やまびこ会会員以外の方のご参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

-> お問い合わせはこちら

AS-pace(あすぺーす)

相模原やまびこ会の加盟する県域の組織 である「神奈川県自閉症児・者親の会連合会(県連)」では、 「AS-pace(あすぺーす)」の名前で 知的障がいのない自閉症に特化した活動を行っています。
知的障がいのない自閉症の場合、お子さんの 所属や状態などに大きな幅があり、 狭い範囲ではなかなか同じ境遇の仲間に出会うのは難しいかと 思います。ぜひ、AS-paceも活用してください。
※ AS-paceにメンバー登録するためには、県域各地区(相模原市、愛甲郡では、相模原やまびこ会)の 正会員となる必要があります。

-> 県連(神奈川県自閉症協会)ホームページはこちら

■アスペルガー症候群、高機能自閉症当事者の方へ
相模原やまびこ会では、知的障がいのない自閉症(アスペルガー症候群、高機能自閉症)の当事者の ための活動メニューは用意しておりませんが、相模原やまびこ会の加盟する県域の組織である 「神奈川県自閉症協会」では 成人当事者懇談会(Meet Up ミートアップ)を行っています。
※ 保護者が親の会の会員でなくても、Meet Upに参加することができます。懇談会の 開催については、県連(神奈川県自閉症協会)ホームページに掲載されます。

-> 県連(神奈川県自閉症協会)ホームページはこちら